WEB INFORMA

メディックメディアの医学生応援サイト

2015/08/14
by medicmedia
[6年生向け]
○○から予想する110回国試
第2回:ポリクリから予想する,内視鏡検査の留意点 は
コメントを受け付けていません。

[6年生向け]
○○から予想する110回国試
第2回:ポリクリから予想する,内視鏡検査の留意点

皆さん,こんにちは!
編集部のM.Tです.

先週からスタートした,
『○○から予想する110回国試』シリーズ!
第1回は「今注目の感染症」についてでした.
http://web-informa.com/benkyo/20150806-3/
(まだ読んでいない人は要チェック!)

2回目の今日は「内視鏡検査」についてです.
今回はポリクリから予想してみましたので,
これから一緒に確認していきましょう!
______________________

僕のポリクリでの経験談ですが,
上部消化管内視鏡の見学の際に,
「患者さんに問診で何を聞く必要がある?」
と先生から質問されたのが印象に残っています.
皆さん,この質問にすぐ答えられますか?

続きを読む »

2015/08/13
by medicmedia
[6年生向け]
国試体験記★模試を有効活用しよう! は
コメントを受け付けていません。

[6年生向け]
国試体験記★模試を有効活用しよう!

こんにちは,編集部のA.Mです.
今日は,模試についての体験記を3つお届けします.
模試の話をメインとする国試体験記は
おそらくWeb INFORMA初企画ではないでしょうか.
学校の先輩方からも色々とお話を伺うことも多いかと思いますが,
こちらも参考にしてみてくださいね.

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

模試は1粒で3度美味しい
(G大学K.Rさん)

私はMECの夏模試と冬模試,TECOMの1~4回を受けました.
模試を受けた感想としては素直に受けてよかったと感じています.
私なりの模試の受け方をお伝えします.

模試は主に
1.勉強のペースメーカー
2.苦手分野の復習
3.直前期の復習
に利用しました.

1つ目の勉強のペースメーカーについては,
模試を通年で4~6回ほど受ければ,
大体2~3ヵ月に一度は模試の問題を解くことになります.
1年後のための勉強というと実感が湧かず勉強に身が入らないという人も多いですが,
2~3ヵ月後なら勉強の計画も立てやすいと思います.
逆算して勉強の日程をたて,モチベーション維持のために使っていました.

また,全部学習を終えてから模試に臨もうとする人がいますが,
国家試験の範囲はとても膨大で一気に終えられるものではないので,
模試に望んで解けなかった問題を復習したほうが身につくと思います.

2つ目は苦手分野の復習です.
模試のよい点として,周りの受験生と比べて
相対的にどの教科に対してどれだけ自分が優れているか,
あるいは劣っているかを知ることができます.
たとえ自分が苦手意識,あるいは得意意識を持っていても,
実は他の受験生と比べて高得点がとれていた,
またはとれていなかったということはままあります.
そのような分野が模試を受けるごとに評価として出てくるので
苦手な分野をあぶり出し,そこを重点的に勉強して次の模試に望みました.

3つ目は直前期の復習です.
大体直前期となると回数別問題集や必修,
公衆衛生をやることになると思いますが,
それらが終わった場合は模試を一通り見直すといいと思います.

特にどの模試にも予想問題が盛り込まれているので,
見直した部分がいくつか的中し,
109回の国家試験では何度も助けられました.
本番直前にガイドラインや出題傾向を知るのにもよいと思います.

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

模試で自分を相対的に評価する
(G大学K.Mさん)

私が初めて模試を受けたのは6年生の夏でした.
マッチング対策も兼ねて国試の勉強を本格的に始めた頃で,
自分のその時点での実力と全国での位置を知りたかったため受けました.

模試の成績表では科目ごとの自分の弱点が一目瞭然ですし,
みんなが取れているのに自分が間違っていた問題もわかるので
それを重点的に復習するようにしていました.
模試を受けていなかったら自分の弱いところを
客観的に評価することができないので,
早くから受けておいてよかったと思います.

その後冬までに計4回の模試を受けました.
国家試験が近づくにつれて,
模試の難易度は上がっていったように感じます.
学内の順位も出るため,友達と競いながら
勉強のモチベーションを保つことができました.

模試の成績の推移などを追っていくと,
初めはマイナーや産婦人科,小児科,公衆衛生などが
回を重ねるごとに得点率が上がり,
勉強の成果として実感することができました.
この点においても,早めに受け始めて,
自分の評価をみていくことができたのはよかったと思います.

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

模試を安心材料にする
(S大学T.Tさん)

私は,MECの模試を2回(春,夏),
TECOMの模試を2回(1,4回)受けました.
先輩から,なるべく模試を受けたほうがよいという話を聞いていたので,
特に最初のうちは勉強が完成していなくても
思い切って受けることを意識していました.

勉強が一通り終わってない段階では
模試を受けないという選択をしがちですが,
そうすると自分の今のレベルや弱点がわからず,
コストパフォーマンスの悪い勉強をすることになってしまうと思います.

なので私は模試を受けて,その結果を勉強に役立てました.
正答率を意識した復習を行い,そうすることで自分の弱点をなくし,
本番(国試)も安心して受けることが出来ました.

また,直前の模試はかなり予想が当たるという噂を聞いていました.
実際,隣接遺伝子症候群の問題が的中し,
本番でも安心して解くことができました.
この問題は,模試で見ていなければ解けなかったと思います.

予想が的中するという点で模試を受ける意味があることに加え,
直前の模試は,医師国家試験受験生のほとんどが受けます.
要はほとんどの人が見覚えのある問題を自分だけ知らないということは,
大きな不安要素になってしまいます.
時間がない中でも,ちゃんと模試を受けてよかったと思いました.

受験勉強を始めたばかりの頃から直前期まで,
模試を役立てることができたと思います.

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

いかがだったでしょうか.
どの先輩でも共通する点は,
●自分の立ち位置を知る.
●モチベーションの維持
●できない,苦手な部分を知る.
といったことですね.

ぜひ,自分の勉強に,模試を役立ててみてください.
それではこのへんで!
(編集部A.M)


2015/08/11
by medicmedia
メディックメディアFacebookページ
2015年3月1日~8月7日 人気記事ランキング(その2):インプレッション数 編 は
コメントを受け付けていません。

メディックメディアFacebookページ
2015年3月1日~8月7日 人気記事ランキング(その2):インプレッション数 編

今日は,Facebookが計算してくれる「インプレッション数」というパラメータからみた
人気記事ランキングを紹介します.

前回ランキングしたとき(2014年6月)と同様,
単にクリック率でランキングしたものとはまったく異なるラインナップに!!
……と言いたかったのですが,
17位までは,昨日のクリック率ランキングと(多少の順位変動はあるものの)顔ぶれがほとんど同じでした…ので,
今日は30位までを紹介します.
見逃した記事があれば,この機会にぜひ見てみてください.

今後も「いいね!」やコメント,シェア,「もっと見る」ボタン,写真のクリックなどで
皆さんの感想を表現していただけると
こうしたパラメータに反映され,大変参考になります.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

 

◆1位:[新刊]『薬がみえる vol.2』7月8日発売!(その1):薬がみえるシリーズの4つの特徴

◆2位:[時事]異物付着で注射針250万本を回収/韓国MERS,新たに看護師2名が感染 今週の医療ニュース◆6月第5週・7月第1週(6/26~7/3)

◆3位:[6年生向け]109回国試 合格率は!?

続きを読む »

2015/08/10
by medicmedia
メディックメディアFacebookページ
2015年3月1日~8月7日 人気記事ランキング(その1):クリック率 編 は
コメントを受け付けていません。

メディックメディアFacebookページ
2015年3月1日~8月7日 人気記事ランキング(その1):クリック率 編

こんにちは,編集Aです.
メディックメディア医学系の公式Facebookページ,まもなくフォロワー1,000名に到達しそうです.
いつもご覧いただいている皆様,ありがとうございます.

さて,Facebookの記事はどんどん流れていってしまうので,
この春(2015年3月)から先週金曜までの人気記事TOP20を振り返ってみようと思います.
今回はまず「記事のクリック率が高い」=人気記事とみなし,ランキングにしてみました.
見逃した記事があればぜひ読んでみてくださいね.

◆1位:[新刊]『薬がみえる vol.2』7月8日発売!(その1):薬がみえるシリーズの4つの特徴

◆2位:[時事]異物付着で注射針250万本を回収/韓国MERS,新たに看護師2名が感染 今週の医療ニュース◆6月第5週・7月第1週(6/26~7/3)

◆3位:[6年生向け]109回国試 合格率は!?

続きを読む »

2015/08/07
by medicmedia
[6年生向け]国試体験記: 国試の落とし穴・必修対策には『QB必修』がオススメ! はコメントを受け付けていません。

[6年生向け]国試体験記: 国試の落とし穴・必修対策には『QB必修』がオススメ!

暑い日が続いていますが,

皆さんいかがお過ごしですか?

編集部M.Sです.

今回は,K大学T.Nさんの,
必修対策の国試体験記をお送りします.

QB必修2016

*******

私は国試対策を始めた時から
「必修落ち」を恐ろしく思っていました.

一般問題や臨床問題は周りとの相対評価で決まりますし,
合格点も例年7割弱ぐらいなので
多少のミスがあっても致命的とはなりません.

しかし,必修は簡単でも難しくても8割を切ると,
強制的に不合格となってしまいます.

一般問題は1問1点であるため,
落としてもそこまで痛くないのですが,
臨床問題は1問3点であるため10問落とすと
かなり危機的な状況になります.

そのため,必修対策は特に念入りに行いました.

その際に用いたのが
『クエスチョン・バンクvol. 7必修問題』(以下QB必修)

臨床問題や一般問題と異なり,
必修問題は1問の重みが非常に重いので,
1~3巻までのボリュームがあり,
多数の問題が掲載されている『QB必修』はとても魅力的でした.

必修問題には医療面接の問題や
まず行うべき処置などを問う特徴的な設問も多くあり,
必修問題独特の答えの選び方もあるため,
慣れるのには時間がかかってしまいます.

でも,『QB必修』では多数の問題が掲載されていることで,
必修問題の形式に自然となれることが出来ました.

また,過去の必修問題だけではなく,予想問題も掲載されています.

過去問だけでは新しい問題には対抗できませんが,
予想問題を解くことで過去問の解説のどこを理解していれば
新傾向の問題にも太刀打ちできるのかがわかり,とても役に立ちました.

巻頭には検査や処置で用いる器具が写真と説明付きで羅列されています.
近年の国家試験では,必修問題で器具の写真を見せ,
名称を答えさせるという問題が流行りのようであり,
これはその対策において非常に便利でした.

国試の前日までこのまとめは活用し,
友達同士で問題を出し合うなどして完璧にしていったおかげで,
当日も自信をもって解答することが出来ました.

必修問題は誰しもが不安になるところだと思いますが,
だからこそいろいろな参考書などに手を出すことなく,
みんなが一番使っている『QB必修』を完璧にするべきだと思います.

実際,これに掲載されている問題と解説をマスターすれば
余裕で合格点をとれるはずだと思います.

(K大学T.N)


2015/08/06
by medicmedia
[6年生向け]
○○から予想する110回国試
第1回:ニュースから予想する,今注目の感染症 は
コメントを受け付けていません。

[6年生向け]
○○から予想する110回国試
第1回:ニュースから予想する,今注目の感染症

みなさん,こんにちは.
編集部のA.Mです.

様々な角度から国試に出そうな内容をお届けするシリーズ,
『○○から予想する国試』!
毎年好評をいただいておりますので,
今年も110回国試に向けて配信していきたいと思います.

1回目の今回は,ニュースから予想する,今注目の感染症
昨年秋ごろからこの夏までに話題となった感染症について,
一気に確認していきましょう.

 

◆◆◆細菌感染症◆◆◆

●溶連菌感染症●
2014年は,劇症型溶血性レンサ球菌感染症や
A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の患者数が非常に多くなりました.
劇症型溶血性レンサ球菌感染症は調査開始以来最多,
A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は過去10年で最多とのことです.
また,2015年も引き続いて例年よりも患者数が多くなっています.
溶連菌に対しては,通常,ペニシリンで治療可能です
(数々の細菌がペニシリンに対して耐性を得ている中で,重要なポイントです).

続きを読む »

2015/08/03
by medicmedia
[6年生向け]
模試を有効活用しよう!秋冬~直前期編 は
コメントを受け付けていません。

[6年生向け]
模試を有効活用しよう!秋冬~直前期編

こんにちは,編集部A.Mです.
前回に引き続き,模試をテーマにお話ししたいと思います.
前回は,夏の模試の話でした.
http://web-informa.com/benkyo/20150723-4/
今回は秋冬~直前期の話です.

 

■できれば一度は受けておきたい,秋冬の模試■

秋頃から,模試の受験者数が増えてくると思います.
それに伴い,実際の国試の試験会場で模試を受けるチャンスが度々あります.
前回のメルマガの最後にお話したように,そのチャンスがある方は,
ぜひ,一度受けてみることをオススメします.
会場を確認しておくことで安心感も得られますね.

さて,秋冬の模試で大事なのは,「自分に足りないことを知る」ことです.
夏に比べれば勉強も進んでいる(はず)ですし,そろそろ全体の勉強から,
的を絞った勉強に方向を変える必要も出てきます.

例えば,こんなことに注目してみるのはどうでしょうか.

続きを読む »

2015/07/31
by medicmedia
[4,5年生]
4年生からはじめる病院見学のススメ(その6) は
コメントを受け付けていません。

[4,5年生]
4年生からはじめる病院見学のススメ(その6)

◆◆ 第6回:お世話になったドクターにはお礼を.

「はぁ,実習終わったぁー!
この病院で研修することはないな.
○○先生も見当たらんし,帰ろ.」

おー,びっくりするくらい最悪です.

“挨拶”は基本!!

続きを読む »

2015/07/30
by medicmedia
[4,5年生]
4年生からはじめる病院見学のススメ(その5) は
コメントを受け付けていません。

[4,5年生]
4年生からはじめる病院見学のススメ(その5)

◆◆ 第5回:食事に誘われたら,断らない.

病院の研修医や先生から,食事に誘われたら,
ぜひ連れていってもらいましょう♪

会社におけるランチミーティング,
学会におけるランチョンセミナー,
政治家の会食などなど,
食事の場はお互いにリラックスできる場なのです.

続きを読む »

2015/07/28
by medicmedia
[4~6年生向け]
発売中! 『レビューブック 産婦人科2016-2017』
第3回:一体どこが変わったの?Part2~画像&図表追加編~ は
コメントを受け付けていません。

[4~6年生向け]
発売中! 『レビューブック 産婦人科2016-2017』
第3回:一体どこが変わったの?Part2~画像&図表追加編~

こんにちは,編集Kです.3回にわたってお送りしてきた,
『レビューブック 産婦人科』改訂版のメルマガも今回が最終回です.

9784896325843.MAIN
(クリックして画像を拡大)

http://www.medicmedia.com/doctor/book/rb_san.html
(価格などの情報はこちら)

http://web-informa.com/books/20150716-3/
http://web-informa.com/books/20150722-4/
(第1回・第2回の記事はこちら)

第3回は「一体どこが変わったの?Part2~画像&図表追加編~」
として追加された画像や図表をいくつかご紹介します.

続きを読む »